空室四号

ゲームコラム中心雑記ブログ

個人ブロガー向け最新アクセスアップ方法予想

それは日記を書くことです。
チラシの裏に書くように、のびのびと日記を書くことです。

 

一般的に見れば、アクセス数アップを目指すブログの場合、日記はタブーとされています。
ユーザーにとって役に立つ情報を発信することが大前提であって、よほどの有名人でもない限り個人の出来事を綴った日記など誰も興味がないからです。

 

そんなこともあり、近年はライフハック系キュレーションサイトやニュース系まとめサイトが大ブームになりました。

しかしこれらは情報量や速報性という面で、企業として沢山ライターを雇って運営しているようなサイトには個人ではまったく敵いません。
SEOが完璧でも、よほど時間をかけて作り込まない限りリピーターを得ることはできないでしょう。
それに企業のキュレーションサイトですら、検索エンジンのトップを占めながらも偽情報を扱って自滅したり、まとめサイト大手は常に著作権や肖像権で揉めていたりします。
私はキュレーションやまとめはもうあまり長くないように思います。

 

そうなると、個人に求められるのはキュレーションサイトよりももっと個人を売り出したコメンテーター的な役割しかないように思います。
ツイッターYouTubeなどでも、「その辺のお兄さんお姉さん」的な人が料理をつくったりゲームをしてとんでもない人気を集めていたりします。

 

いずれにしても、これからは企業によるマンパワーによる大規模なサイト運営と、個人によるキャラクター性を売りにしたフットワークの軽い運営の二極化が進むのではないかと私は見ています。