空室四号

ゲームコラム中心雑記ブログ

モテる秘訣は健全に人を愛すること

俺が今にも倒れこまんとばかりに砂漠をふらついている間、彼は黙々とモテる魂をみがいていたのだ。

 

車に乗ってはオープンカー、衣装をまとってはブランド品。時計や財布にもさりげないこだわりが光る。
お洒落なデートスポットや夜景を熟知し、食べ物の知識とくれば都会の有名店はもちろん、地方の隠れ家的名店まで隈無く知っている。果ては最新コンビニスイーツまでをも網羅している始末だ。

 

こいつはモテる。

何気ないトークのセンスもさわやかで知的な一級品。こいつがモテなきゃ誰がモテるんだ。

 

話だけ聞けばそれはそれは大層嫌味なやつに聞こえるかもしれない。
着飾って、情報をかき集めて、どれだけ必死なんだよと。
でも会えばわかる。身にまとう雰囲気すらもただ必死なだけの連中とはまったく違うんだ。

 

でも誰だって、若いうちはそれなりに必死になるものだ。自信はなくてもそれなりのがっつきが許されるから。それが結果にもでちゃう年頃だから。それで自信も培えるから。

 

しかしこの歳になると、それができるのはもはや人間としての力なんだよ。
青春を引きずった男女にありがちな、自分がひとりの人間として、異性に対し「どこまでいけるか」と試してみたくなる衝動。
たぶらかし、騙し、いたずらにもてあそび食い散らかすような自信過剰なものとも断じて違う。

 

彼はきっと、本当にそういったことが好きでやっているのだ。
おそらく女の子が好きってだけじゃなくて、人間が心から好きでなければこういう人にはなれないのだと思う。

 

「俺は人に対して、ただただ素晴らしいと思うものを勧めたいから」

 

普通の感覚なら、聞くからにキザだし、薄っぺらいし、まず当たり前に気恥ずかしい。
でもこの言葉がある種の重みを伴うことこそが彼の魅力なのだろう。

 

必死になったって、普通はボロがでる。油断する。
寝癖がそのままになっていたりする。髭を剃り忘れたりする。なんか知らないけど胃腸が悪くてとんでもない口臭だったりする。
どこかでありのままの自分に根拠のない自信を持とうとする。

 

俺はいつまでたっても自分の内面の、誰も入れないような、入ったところで面白くもない砂漠みたいな場所を愛したいと思っている。ひょっとしたら抜け出せなくなっている。

 

ありのままで当たり前に愚かな自己への矜持をみがきあげることこそが、彼のような人間と対等になれる唯一の資格だとどこかで思いこんでいるのだ。いつまでも。